今日聴いたもの

Andy Votel Presents Music Minus Music

Andy Votel Presents Music Minus Music

ムーグやヴィンテージ・シンセ物など、電子音楽系の辺境レアグルーヴコンパイルしたB-Music編集盤。ライブラリーやコンセプチュアルなイージーリスニング系っぽい音源が多い印象で、怪しいナレーションと女声コーラスを配したミステリアスでチープな電子サーフ・インスト" Surf / Saratoga Space Messengers"や、ポコポコしたムーグ音がブレイクビーツ風のファンキーグルーヴに乗る"Jumping Balls / Klaus Weiss"、フワフワ跳ねるグルーヴが気持ち良いヒップなムーグインスト"Aventure Et Tambourin / Guy Boyer"あたりは、かなり面白い。
とはいえ、こういったモンド感覚も、ほとんどCANそのものなエキゾティックな反復グルーヴ"Endstation Freiheit / Irmin Schmidt"みたいなある意味モノホン系な曲と並べて聞くと、ちょっとチープに聞こえてしまうのは否めないんだけど。そして、そんなこんなを超越してハートを鷲掴みされたのが"Pochoclo / Las Trillizas De Oro"。ムーグインストの"ポップコーン"の歌入りカヴァーで、その悪戯っぽい少女ヴォーカルのキュートな魅力に思い切りノックアウト。