今日聴いたもの

Smile Sessions / Beach Boys
数年前に出たブライアン・ウィルソン版「スマイル」が、今度は'66年当時の歌声とハーモニーで再現されて、パズルのピースが収まるところに収まった感がより強まった感じ。というか魅力的なピース群をゴチャゴチャにコラージュした本当にイカれたアルバムだったんだということを再認識。このアルバムの後に聞いてたら「ソングサイクル」にもそんなに驚かなかったかも。
正直、"Vega-Tables"なんかは、シンプルに曲の良さががスッと伝わってくる"Vegitables"の方がやはり好きだったりするんだけど、"Heroes And Villains"に関しては圧倒的にこちらのヴァージョンが素晴らしい。間延びした印象があってあまり好きではなかったあの曲が、本来は?こんなにもメリハリのあるドラマティックなものだったとは。公式発表されていない曲では、美メロの断片を散りばめつつ、めくるめくオモシロ展開を見せる重厚音響ハーモニーポップ"Do You Like Worms (Roll Plymouth Rock)"が特に好き。