今日聴いたもの

〜Connoisseur Series〜 KIRINJI「SONGBOOK」 / キリンジ
これまでの提供曲のセルフカヴァー・アルバム。シンプルなバンド演奏や弾き語りスタイルでストレートに歌を聞かせる感じで、ちょっと肩の力の抜けたカジュアルな雰囲気の1枚。楽曲提供を受けた歌い手自身が作詞した曲が多いせいか、歌詞にいつものキリンジっぽい屈折感のない歌が多いんだけど、それでもあの声で歌われるとやはりキリンジっぽく聞こえるから不思議。特徴的なメロディーのせいもあるんだろうけど。とはいえ、終盤、ダウナーで官能的なラテンフォーク調に仕上げられた"わたしの青い空"やプログレ〜アートロックっぽい"お針子の唄"と続く高樹作詞作品の不穏さと毒気に触れるとやはりドキッとする。
「Cover Side」では、軽快ポストロッキンな"ロマンチック"やエイリアンズ〜ドリフター系のグルーミーAOR"若葉の頃や"、「Formal Mode」では、ゆったりうねるゴージャスなフォーキー・グルーヴ"髪をほどいて / bird"とクリス・レアなオン・ザ・ビーチ歌謡"愛が私に教えてくれたこと / 松たか子"の初聴き2曲が、それぞれ特にお気に入り。