今日聴いたもの

Ray Of Hope / 山下達郎
新作。いくつかの神妙な曲を除くと、これまでになくストレートなシティポップ路線が展開されていて、とても気持ち良い1枚。特に、個人的には"ジャングル・スウィング"以来の会心フリーソウル系メロウグルーヴ傑作"街物語"から、クールさとジェントルさが同居したエレクトロ・シティポップ"プロポーズ"と続く流れや、シャッフルビートのピアノポップ"HAPPY GATHERING DAY"にアーバンなブラコン・テイストとパーソナルなSSW感覚のバランスが絶妙な"いのちの最後のひとしずく"など、改めてメロディーメイカーとしての魅力を再認識。これまでにないちょっと笑える芸風が新鮮な、ねちっこいオートチューン・ファンク"俺の空"も最高。