今日聴いたもの

ゴールデン☆ベスト / 大橋恵里子
'78年から'82年にかけてのシングルAB面曲に'78年のアルバム曲を追加した編集盤。ちょっと太くて低い声質に棒読みっぽい歌唱はアイドル歌謡としてはややガッカリなんだけど、オードックスな作りの楽曲に確実にキャッチーなフックが仕込まれたシングルA面曲がどれもイイ曲揃いで、つい聞き入ってしまう1枚。サビの前の展開にキュンと来るアップテンポの陽性アイドルポップ"恋に大接近"に、秋にぴったりの爽快メランコリックな乙女チック曲"ハロー!恋人時代"、そして、微妙にサイコなフシギ歌詞と先の読めないメロディー展開が最高な"だれですか"と、特に、馬飼野康二作品が絶好調で素晴らしい。
他に、春ラ・ラ・ラ系の快適アップ曲"たそがれ族"に、うなるハモンドオルガンイカすオリエンタル・ディスコ歌謡"大人の気分"など、アルバム曲もなかなか秀逸。そして、タイトルを見ただけで聞く前からお腹いっぱいになってしまう"夢で逢えたら"カヴァーも、音壁オールディーズに適度なマシナリー感を加えたアレンジがキラキラしてて意外に良かった。