今日聴いたもの

What It Means to Be Left-Handed / Mice Parade
一昨日聞きにいったライヴにぶっ飛ばされて、あわてて購入した'10年最新作。マイスパレードってあんな凄まじい轟音ギターロックだったかなあ、と首を傾げながら聞いてみたところ、イメージ通りのインテリで潔癖なポストロックがズラリと並んでいてガッカリなような安心したような。とはいえ、フォーキーでお洒落なマイブラという風に聞こえなくもない"Couches & Carpets"など、曲によってはなるほどシューゲイズ要素がチラホラ見え隠れ。冒頭のブラジリアン路線の"Kupanda"に可憐なヴォーカルが素敵なドタバタ高速ポストロック"Do Your Eyes See Sparks"など、割とアルバム前半に好きな曲が多い感じ。
King of the Beach / Wavves
'10年新作。前作のぶっ壊れ具合に比べると、ずいぶん音が整って聞きやすくなり、その分訳のわからないパワーが減じた印象。それでも激キャッチーな疾走サーフガレージな"Super Soaker"や、子供コーラス入りのジザメリ系オールディーズ・ギターポップ"When Will You Come?"、キュートなメロディーの"Baby Say Goodbye"など、フックの効いた美メロの甘酸っぱい爽快感は格別。