今日聴いたもの

Crystal Children / Dazzle Vision
'08年。エイベックス歌姫系ヴォーカルをフィーチャーしたグランジヴィジュアル系J-POP、と思わせて最後にデスなうめき声が炸裂する1曲目の"HERE"がいきなりショッキング。聞き間違いかと思ったら、続く"tonight"でも、普通に歌うパートのポエムな世界観をちゃぶ台返しするように唐突にデス・シャウト。こういう芸風は初めて聞いた気がする。特に、二重人格のように普通の歌とデス・ヴォイスが交互に繰り出される疾走ハードロック歌謡"Eternity"から、ケータイ小説系な乙女歌詞とデスシャウトのギャップが素敵なファンキーなグランジロック"orb"と続く流れは最高。ただ、デス・シャウトのない半数くらいの曲はいたってフツーのロック系J-POPなんだけど。
to the next / Dazzle Vision
'10年。ホラーじみた二重人格キャラは相変わらず快調で、アニメ主題歌風のハードロック歌謡"to the next"、のっけからデスに迫る重戦車系インダストリアル・ハード歌謡"VISION"、ロックな浜崎あゆみ風の"IN A MOMENT"となにか悪い夢を見ているような冒頭の3連発がナイス。さらに、まさかのオートチューン使用曲"ワンダーランド"や、ロカな乙女チック・スウィング歌謡"Miss.Cinderella"など、今回は非デスな曲もなかなか充実。