今日聴いたもの

謡曲番外地 東宝レコード映画・TV編 〜 銭ゲバ大行進 / V.A.
テレビや映画の主題歌を中心に俳優の歌うレコードを集めた東宝音源コンピ。冒頭、昭和元禄なゲバゲバ感に満ちたグルーヴ歌謡"銭ゲバ大行進 / 唐十郎"にいきなりテンションが上がってしまうけど全体的には落ち着いた雰囲気の1枚で、突き抜けた楽曲はないものの、さりげなく凝ったイイ曲が散りばめられたなかなかの好選曲。
お気に入りはジャパニーズトラッドな子守唄の"ねんねんパンダ / 水森亜土"や水原ゆう紀の歌のお姉さん的歌唱に意表を突かれる牧歌的ソフロ歌謡"思い出 / 水原ゆう紀+トゥエルブ"、任侠演歌っぽい曲想とギャップのあるキャッチーな転調にハッとする"ガクラン無宿 / 大門正明"、マカロニウエスタンテイストもある熱血青春歌謡"俺 / 本郷直樹"、ウィットに飛んだ歌詞に惹かれる軽グルーヴ歌謡"それゆけ結婚 / 森るみ子"など。昔聞いたときにはあまり印象に残らなかった"ステーション / 草刈正雄"も、改めて聴くとそのシティポップ的な洗練具合にグッときた。