今日聴いたもの

Future Disco - The Best Of Elite Records / V.A.
この前聞いたCastle編集のEliteコンピが良かったんでこちらも購入。レーベルのジャズファンクサイドにスポットを当てたかのような、スペーシーなシンセとアーバンなサックスをフィーチャーしたフュージョン・ディスコ・インストが続く序盤の流れはあまりクるものがなかったんだけど、4曲目にしてついに登場する歌物"March Of 10000 Soldiers / Third Army"にはガツンとやられた。マーチ風のリズムに合唱風のコーラスが乗る謎ディスコで、何故かクラッシュに通じる味わいもあって、ちょっと忘れえぬ曲になりそうな予感。
他に軽快なギター・カッティングとヴァイブの絡みが気持ち良い女性ヴォーカル曲"How High / Spencer Jones"から、ヴォコーダーコーラスをフィーチャーした少しYMOテイストの漂うエレクトロ・ディスコ"Sound On Sound / Tony Antoniouと"と続く流れとか、やっぱり歌モノにより惹かれるみたい。あと個人的にハイライトは"Double Def Fresh"に"Do It Any Way You Wanna"と、ラストに2曲続けて収録されたHard Rock Soul Movementで、プリミティヴなスクラッチが荒れ狂うハードエッジなエレクトロ・ヒップホップはここでは異色ではあるものの文句なしにカッコイイ。