今日聴いたもの

Elaste Vol.1- Slow Motion Disco / V.A.
コズミックと呼ばれるクラブ音楽の流れで再発見されたと思しき、ゆったりテンポの80年代エレクトロ〜NWディスコ集。無機質ミニマルなエレポップ"Mystery Man / Clive Stevens & Brainchild "や、マーチングテンポのキラキラ・エレポップ"Basic / Memory Control One"などで聞けるオリエンタルでニューエイジなシンセ・フレーズがこのジャンルの肝のような気がするんだけど、この大仰な感じはどうにも苦手で、「今改めて聴くと新鮮でカッコイイ」といった境地にはなかなかならず、最後まで微妙な感じが。というかこの微妙さを味わうべきジャンルなのだろうか、と思いつつも結局はクリス&コージーのチープな反復エレポップ"This Is Me"やヘヴン17の牧歌的な明朗エレポップ"I'm Your Money"といった昔からのフェイバリット曲に耳が行ってしまう。ただ、エロイの"Horizons"は今回初めて聴いたけど、荘厳な女性ヴォーカルとネチっこいファンクビートの組み合わせが新鮮でよかった。'06年Compost盤。