今日聴いたもの

LOVE & EMOTION Vol.1 / 松田聖子
'01年。シングル"上海ラブソング"がかなり気に入っていたんで、原田真二と組んだこのアルバムもずっと聞いてみたかったんだけど、80年代後半ごろのダンサブルな感覚が懐かしい産業ロック〜ブラコン系アイドル歌謡の数々は、全体にやや大味な印象で、残念ながらあの曲のようなマジックを感じさせる曲には出会えず。とはいえ、随所に原田真二らしいメロディーのフックやコーラスワークがフィーチャーされていて、ディストーションギターがザクザクとリフを刻む産業系シティポップ"Woman"やラストのブラコン・バラード"I Miss You〜Prelude〜"など、ちょっとキツイなと思いつつやはり好き。
LOVE & EMOTION Vol.2 / 松田聖子
'01年。基本的に前作を踏襲した音楽性で、こちらはサビの原田真二印のメロディー展開にグッとくるブラコン・バラード"Believe in your dream"からキャッチーなメロディーが散りばめられた和製R&B調な"Misty Rain"に続く流れがイイ感じ。それにしてもこの2枚、ブックレットの写真がスゴイなあ。