今日聴いたもの

本日は晴天なり / サニーデイ・サービス
久々の新作。なんだけど、驚くほど変わっていない印象で、「愛と笑いの夜」や「サニーデイサービス」の後に聞いても全然違和感がなさそうな甘酸っぱい青春フォークロック集。最近のソロ名義作でのラフスケッチのような作風にすっかり慣れていたんで、ある意味歌謡曲的に作りこまれた曲展開やメロディーがすごく新鮮で、サークルかディランのアイ・ウォント・ユーかという雰囲気の"恋人たち"から、サニーデイサービスならではという感じのファンキー・ギターロック"Somewhere in My Heart"や"まわる花"といった曲を交え、静謐な爪弾きフォーク"水色の世界"に続くあたりまでの、これでもかと美メロ曲が繰り出される流れは本当に素晴らしい。アルバム全体でのキャッチーさという意味では90年代の作品以上かも。