今日聴いたもの

イルリメ・ア・ゴーゴー / イルリメ
'07年。「Quex」以降は全く聞いてなかったんで、あまりにアッパーな躁状態トラックの数々に最初は衝撃を受けたけど、歯切れの良い演芸風MCに愉快なリリック、図太いリズムにキャッチーなサンプリング・フレーズが一体となって、ほとんどエレクトロ・ボディ・ミュージックのような轟音で駆け抜ける、ワイルドなパーティ・ヒップホップで最高。ウィルソン・ピケットを面白おかしく換骨奪胎した"イルリメのダンス天国"に、ドカンとくるホーン・サンプリングが格好良いゴーゴー・トラック"HOT SPOT!"、ほとんどビート・パンクみたいなキャッチーなタテノリ・ヒップホップ"元気でやってるのかい?"といった曲が特にお気に入り。
実況の夜−スタジオライブ in ラジオたんぱ / 豊田道倫
'03年。ラジオたんぱのスタジオライヴ。ドメスティックなラジオ公開番組仕立ての演出と歌とのギャップがスゴい。というか、多少の韜晦などモノともしない思い切り地に足の着いた女子アナのトークが強烈で、聞いてる自分のモラトリアム性も一緒にドカドカ土足で踏みにじられるような感覚がむしろ爽快。あと、密室感が息苦しく感じる瞬間も多かった宅録盤に比べて、ずいぶん開放感があって声も通っているせいか、"早朝、女子アナの乳房に触れて眠る夢を見る"や"つめたい弁当"といった、ディープな曲群が普通にスッと染み入ってくるような。ラストの"この夜"もハマリすぎで、聞き終わったときちょっと「大人になった」ような気にさせられる1枚。