今日聴いたもの

Happy Accidents / Rascal Reporters
デトロイトのレコメン系ユニットの'88年アルバムにボーナストラックを大量追加した'96年盤。いかにもRIOっぽいめまぐるしく展開する複雑怪奇なアヴァン・ロックなんだけど、、ザッパやカンタベリーの一番キャッチーな部分を抽出してラウンジミュージックやイージーリスニングでツギハギしたような独特の曲作りとチープなシンセの音色がちょっと他では聞けない雰囲気を醸し出していて、特にカーペンターズをモチーフにした甘酸っぱいソフト・アヴァン・ロック「Weigh In On The Way-out」組曲は素晴らしい。"Karen's Chalky Pilgrim"の最後で微かにカレン・カーペンターの歌声が聞こえる瞬間とかちょっと泣ける。冒頭のグルーミーなピアノSSW的な佇まいにグッとくる25分越えの大作"Stabbing At Air"をはじめボーナストラックがまたどれも高水準で、なんかitunesストアにアルバムがズラリ揃ってるみたいなんで一気にダウンロードしたい気分。