今日聴いたもの

All Mine - The Essential Collection of Alan Carvell / V.A.
一時、英国ハーモニーポップの再発に熱心だったEM Recordsから、'06年に発売された、アラン・カーヴェルという人のさまざまな名義での70年代作品集。正直、アーリー60'sなオールディーズや初期ビーチボーイズを後の時代に改めて再現したような曲群にはあまりときめかないんで、大半の曲はつい聞き流してしまう感じなんだけど、BB5がハッスル・ディスコと出会ったようなピュンピュン・シンセ入りハーモニー・ディスコ"Tonight"や、ドゥワップ・グループをバックにブルージーなピアノSSWが歌っている趣の"Georgia on My Mind"カヴァーなど、ちょっとヒネリの効いた曲が面白い。
極めつけはThe Carvells名義のアルバム「SKATEBOARD RAMPAGE」で、シングルでも発売されたキャッチーなハーモニーR&R"Skateboard Queen"やハードロッキンな"Skateboard Racer"など、ヘヴィなロックンロールと初期BB5の世界が融合したような独特な世界を展開。あと、ディスコとMORの両路線を巧くシャッフルしたビージーズ・メドレーも秀逸で、マッカートニーな英国MORポップ"Crying in My Beer"や、ゆったりグルーヴするジェントル&メロウなAOR"Puttin' It Down (To the Way I Feel About You Girl)"といった、ハーモニーは抑え目に楽曲の良さで聞かせるタイプの曲もお気に入り。