今日聴いたもの

YMCK SONGBOOK-songs before 8bit- / YMCK
08年。70年代フォークをチップチューンでカヴァー、という微妙にエイベックスなマーケティング・センスも感じる企画盤。"言葉にできない"が中途半端に混じっているところとか。冒頭の"夢の中へ"や"僕たちの失敗"なんかは、そのままチップチューンに置き換えただけっていう以上の印象は持てなかったんだけど、得意のフレンチ渋谷系な"人間なんて"、グルーミーに疾走する"傘がない"、クールなクロスオーヴァー・ファンク"春夏秋冬"、スラップスティックな"満足できるかな"と、途中から原曲のイメージをガラリと変えるスリリングなチップチューン解釈が連発。どれもめちゃくちゃキュートでどこか切ない感じ。そういえば"言葉にできない"や"正直者のように"とか何となく「ファミリー・ジェネシス」の"時代遅れの空"に通じる雰囲気があるような。
DOWN TOWN / YMCK & De De Mouse
08年。ティンパン系シティポップを中心にカバーした3曲ずつのスプリット・スタイルのミニ・アルバムで、何といってもオールディーズなガーリー・ピアノ・ロックに中近東フレーズが絡むDe De Mouse"ルージュの伝言"が最高。YMCKは上のフォーク集ほど驚きがない選曲でどれも割とストレートなアレンジなんでちょっと印象が薄いかも。