今日聴いたもの

キングスロード / オリジナル・ラヴ
06年。ポピュラーなヒット曲の数々をオリジナルな日本語詞と濃厚なヴォーカルで田島カラーに塗り替えたゴキゲンなオールディーズ・カヴァー集。オリジナル曲のイメージとかけ離れた大胆なアレンジや、イントロ一発で分かるんだけどまさかこの曲を!と意表を突かれる選曲とか、いろいろな驚きがいっぱいでひたすら楽しい。ザックリしたガレージ・アレンジで聞かせる"さよなら、ルビー・チューズデイ"から、オリジナルに忠実なのが逆に衝撃的な"ダウンタウン"、一聴、渋谷系オリジナル・ラヴそのものな音で納得感のあるカヴァーなんだけどウエストコーストロック・スタイルのコーラスワークが異物感を醸し出す"青い鳥"と続くあたりが個人的なハイライト。スカ・ビートに乗ってソフトロック的な洗練アレンジを施した"青年は荒野をめざす"も最高。
東京 飛行 / オリジナル・ラヴ
06年。ジャケットがカッコイイ。ワイルドなギターが前面に出たロックなサウンドと、アダルトな雰囲気の、時に下世話な歌謡メロディー。1曲目のガレージなR&B調ロックンロール"ジェンダー"をはじめ、キャッチーなマイナー・メロが炸裂する"2度目のトリック"、歯切れ良いアコギのカッティングと弾むピアノが気持ち良いサタデイ・イン・ザ・パーク様の"カフカの城"といった高品質な歌謡ロック曲がお気に入り。相変わらずコトバが重くて複雑で、歌詞がスッと耳に入ってこない曲も多いんだけど、"遊びたがり"は軽妙で切ないフレーズが洒脱にスウィングするやさぐれロックンロールに絶妙にハマってて素晴らしい。