今日聴いたもの

Penguin Cafe Orchestra -best- / Penguin Cafe Orchestra
80年代の楽曲を中心にまとめられた編集盤。かつて1stがすごく気に入ってて、でも2ndでいきなりついていけなくなった自分にとっては、ほとんど初聴曲ばかりの内容。サラっと流して聞いてる分にはテレビの教養番組で流れていそうな清涼な室内楽風インストと言う感じではあるんだけど、"Music For A Found Harmonium"や"Perpetuum Mobile"といった快適テンポのアップチューンや、格調高くも微妙にファンキーな"Sketch"とかなかなかキャッチーでイイ感じかも。でもやっぱり1st収録曲"Penguin Cafe Single"や2ndの"Simon's Dream"あたりのポストパンク/ネオアコ的な感覚により惹かれるのも事実。
Penguin Cafe Orchestra -tribute- / V.A.
07年。上のベスト盤と同じ曲順のカヴァー企画で、全体にアンビエントで牧歌的な音響系/エレクトロニカな解釈が中心の鎮静和み盤。面白かったのは、オリジナルの持つさりげないブルージーさをディープなスライド・ギターでデフォルメしてみせた"Telephone And Rubber Band / 嶺川貴子"、カサコソ系のミニマル・トイトロニカにクールで格好良いピアノとベースが絡む"Sketch / KAMA AINA"、流麗ピアノが奏でるノスタルジックで切ないメロディーがしみる"Perpetuum Mobile / 高木正勝"、優雅なサロン風演奏に現実音がコラージュされる"Vega / 三品輝起"など。