今日聴いたもの

Change / Jackie-O Motherfucker
アメリカのオレゴン州のグループの02年作。1曲目がフワフワしたアシッド・フォークなんで、てっきりソレ系かと思ったら、2曲目以降がスゴイ。ところどころにフォーキーな味わいがありつつも、基本的にはベルベッツにジャーマンサイケ、フリージャズ、さらにはノーウェイヴや音響ノイズなどが絶妙なバランスでブレンドされたミニマル・ドローニッシュ・ロックで、今あげたような音楽に思い切り心酔していた二十歳くらいの頃に聞いたら多分鼻血出してたんじゃないかと思うくらい。多分即興演奏を素材にしてるんだろうけど、メリハリの効いた編集センスによって常にツボを刺激されて、ひたすら気持ち良くダラダラできる70分。