今日聴いたもの

Full Circle / Roger Nichols & the Small Circle of Friends
07年2nd。1曲目の"Talk It Over In The Morning"で、いきなりあの独特の端正で甘酸っぱいハーモニーが。恐ろしいくらい変わってない3人。"Let Me Be The One"に"I Kept On Loving You"、"Out In The Country"と、出来ればロジャー・ニコルス&スモール・サークル・オブ・フレンズ版を聞きたかったなあと、かつて思ってた楽曲の数々が次々に飛び出す前半5曲目くらいまでの流れは本当に完璧。インストの"The Winner's Theme"でちょっと冷静になってしまうせいか、必殺のA&Mスタイルのホーンが微妙にチープだったりと、だんだん残念なところが耳についてきはじめるものの、でもやっぱり一味違うソフトロック名盤。あの頃の曲調とは違うけどラストの新曲"Look Around"がメチャクチャ良い曲なのがとても嬉しい。
京平ディスコナイト / V.A.
小西康陽プロデュース。筒美京平のヒット曲を素材にした"パンチ・ザ・モンキー"様のダンス・リミックス集。小西康陽が手がけたアッパーなディスコ・ハウス・アレンジの"ABC/少年隊"や"Romanticが止まらない/C-C-B"なんかはちょっと手なり感が強いけど、基本的に曲をちゃんと聞かせつつ斬新なアイデアで楽しませてくれるトラックが多くて、聞き慣れた楽曲の数々が結構新鮮に聞こえる。特に90年代の2曲、AKAKAGEの"強い気持ち・強い愛/小沢健二"と、SUEMITSU & THE SUEMITHの"恋のルール・新しいルール/ピチカート・ファイヴ"は、改めて楽曲の素晴らしさに感じ入ってしまうオーソドックスで素晴らしいリミックス。変化球系ではbootbeatによるラウンジーなコラージュ・ブレイクビーツの"さらば恋人/堺正章"と手裏剣ジェットによるフレンチなジャパニーズ・ヒップホップ"フランス人のように/佐川満男"が出色。07年。