今日聴いたもの

Tropical / Chocolat & Akito
07年。トワ・エ・モアとかの70年代男女デュオを現代風にアップデートしたようなジェントルな音楽。"ミナミナミ"に"メランコリー"といった美メロ炸裂なソフト&メロウな音響AOR路線が相変わらず最高で、久しぶりにゲレイト3とか聞き返したくなってくる。アルバムの半数を占めるショコラの曲もクオリティが高くて、静謐ムードのクールなディスコ歌謡"チューニング"はかなりお気に入り。ベストトラックはほのかにユーモア漂う歌詞が可笑しくて切ないシャッフルビートのほのぼのソフトロック"月火水木"。
萌トリビュート / Kiss! い・も・う・と Club.
06年。小中学生女子5人組がアニメやゲーム関連の曲(多分)をカヴァー。死ぬほどチープなへなちょこトランス・アレンジに乗ってアニメ声集団ヴォーカルで歌う1曲目を一聴した瞬間、ゲッ何だコリャと思い切り退いてしまったけど、繰り返し聞いてるうち、微妙に距離を感じつつ、だんだんクセになってくるのが恐ろしい。その"天罰!エンジェルラビィ"に"いちご GO!GO!"とか、桃井はるこという人の曲に割と惹かれた。二次元ワールド全開な歌詞表現がちょっと新鮮かも。唯一知っていたのがDimitri From Parisの"Neko Mimi Mode"で、コレ、昔1回聞いたきりで封印してたけど、この流れで聞くと全然OK(笑)。