今日聴いたもの

おいしいうた「いただきま〜す」/ V.A.
"おさかな天国"を看板に、児童唱歌や子供向けTV番組関連曲、ノベルティ謡曲などをごちゃ混ぜに選曲した食べ物に関する歌のコンピ。"およげ!たいやきくん"なんて何十年振りかに聞いたけど、改めて聞くとずいぶんグルーミーで乾いた曲なんだなあとか、田原俊彦の"NINJIN娘"はやっぱりスウィング歌謡の傑作だとか色々思いつつ、一番シビれたのは、速水けんたろう茂森あゆみコンビのエレクトロ・ファンク歌謡"サラダでラップ"と、永井寛孝とおっ.ぺれったという人たちによるドラマティックなモダンポップ風オペラ歌謡"なっとうをおいしくたべるには"。
80's × Mi / Mi
06年。三人組ガールズバンドによる80年代ヒット曲カヴァー集。全体にデジタル風味のハードロック歌謡っていう雰囲気のアレンジに、ヴォーカルも女性ロッカー風で、なんだか本当に80年代の録音みたいにも聞こえるんだけど、小森田実っぽいアッパーなスウィング・ハウス歌謡に生まれ変わった"シティ・コネクション"とメロウ・フォーキーに始まってスーパーカーみたいな浮遊感のあるブレイクビーツロック展開を見せる"Give Me Up"はかなり最高。
Who Am I ? / 沢知恵
アノトリオ編成でのライブ録音。一聴、ゴスペル風味の矢野顕子?っていう感じで、よくよく聴くと、むしろEPOの方が近いかも、という印象の"恋のはじまり"や"私はだれでしょう"といった軽快な曲が魅力的。あとは、ラヴィン・ユーっぽい静謐メロウな曲調が徐々にドラマティックに盛り上がる"つちにかえる"もイイなあ。ただ、いかにもなゴスペル調の曲や切々と歌われるフィメールニューミュージック系バラードはちょっと苦手。