今日聴いたもの

サイボーグ99% / イズミカワソラ
03年。DVD付のミニ・アルバム。ところどころ小島麻由美椎名林檎みたいに聞こえる瞬間もあるものの、どれもグッとくるフックを持ったイイ曲ばかりで、ほぼ全曲気に入ったかも。60'sモッドなグルーヴィーなピアノ・ロック"サイボーグ99%"に、蓮っ葉なスウィンギン歌謡"交差点ロック"、キャッチーなピアノとラウドなギターの絡みが最高に格好良い"そばへ"が特にお気に入り。それはそうと"サイボーグ99%"は歌詞を見ずに聞くとすごいヤバいフレーズが空耳で聞こえる気がするんだけど、オトナになってすっかり汚れてしまったせいかなあ。
星に願いを / 松浦有希
90年。プレ渋谷系テイストのお洒落ジャケからは想像できない、斎藤由貴とか80年代のホンワカしたアイドル歌謡を自作自演でやっているような雰囲気のフィメールSSW。アップテンポのガーリーなテクノ歌謡"プラネタリウムにようこそ"と、岡田徹との共作でヨーロピアンエレポップ・ミーツ70年代清純歌謡"月夜にあそんで"はかなりときめく名曲。あと、いかにも岡田徹っぽい雰囲気のスペクターな60'sポップ風"鏡よ鏡"、ファンキーなラテン・エレポップに村下孝蔵風のマイナー・メロディーが乗る"走らないで,泣かないで"など。
Different Worlds / 飯島真理
93年。キュートで切ない歌声や曲調は80年代そのままに、ブラコン〜AORなコンサバ・フィメールシンガー系の音でまとめられた1枚。社会派の"ソマリア"とか、プチ壮大なタイプの曲はちょっと苦手なんだけど、1曲目のメロウ&スウィートなキューティAOR"Sudden Kiss"、甘酸っぱいピアノ・バラード"Magic"、あの声でやけに生々しい歌詞が歌われてドキッとする"A Busy Man"にはグッときた。他にもエレポテイストな"Kisses & Tears"などコーラスワークも相変わらず魅力的。