今日聴いたもの

ザ・シロップおかしなおかしなおかしな世界シリーズ 第二集〜聖なる魔法 / ザ・シロップ
新作。いつもの昭和歌謡ロック路線に、呪術的なインセンス・サイケやアフロ・ファンク・テイストなどを加えて、ファンキーかつヘヴィに展開する1枚。モンドな電子音楽路線の第1集ほどの意外性はないものの、フルートとオルガンの哀愁漂うイントロからハッシュなニューロック歌謡に突入する"悪魔に委ねよ"に、浮遊感のあるジャズファンク歌謡"リズム&ブルースをうたうように"(1st収録曲の再演)、インセンス・サイケど真ん中なシタール&タブラ入りフォーキー・サイケ"魔女が来る時"など、今回もグッとくるメロディーのイイ曲が聞けて満足。
LIAR GAME サウンドトラック/ 中田ヤスタカ
TVドラマのサントラ。かなりエクスペリメンタル色が強い音。ダウナーなオルゴール音楽みたいな1曲目のピアノ・インストや、無調っぽいグラスハープ?の曲とか、いかにもサスペンス〜ホラー系の劇伴っぽい曲も収録されてるけど、基本的にはダンサブルなトラックが中心で、カプセルの近作でも聞けたロック・テイストがさらに強まって、ほとんどデジロックとかそんな雰囲気。お気に入りはやはりセカンド・サマー・オブ・ラブやレイヴの時代を思わせるアッパー・チューン"LIAR GAME"かな。