今日聴いたもの

ウラ・ベスト集〜ブラジル / 殿さまキングス
69年のソノシート音源から87年のシングルまで、ムード歌謡の王道からちょっと外れたウラ名曲の数々をコンパイルした編集盤。とにかく初期のコミック路線がメチャクチャ新鮮で、クニ河内編曲のお茶の間エレキ・グルーヴ歌謡"競馬ソング"と、のどかなフォーキー歌謡がサビでR&B展開を見せる"天国と地獄"、ドリフっぽいノベルティなR&B歌謡"殿キンのア、思い出した"など、格好良くて面白い曲がズラリ。もちろん"けい子のマンボ"をはじめとしたラテン・ムード路線も最高で、ユルいラテン歌謡が予想外の凝った展開を見せる"情熱のルンバ"に、サンバのビートに乗せてコブシをまわしまくる"ブラジル音頭"あたりは圧巻。他にも音頭、マドロス歌謡、民謡からビッグバンド・ジャズにロカビリーなどを、あくまでムード歌謡スタイルで聞かせる愉快な曲がいろいろ。