今日聴いたもの

僕は今ひとり / 佐藤健
73年。美乃家セントラル・ステイションのメンバーで職業作曲家という認識しかなかったんで、こんな自作自演盤を残していたとは知らなかった。MORテイストのピアノSSWという趣で、ダイナミックかつデリケートな曲作りに、甘酸っぱい青春ヴォーカルがなかなか魅力的。特に1曲目の"僕は今ひとり"での鈴木茂を思わせる歌声は素晴らしい。他にオサリバンなノスタルジック調の"いつか時計台"、ソフロ歌謡調の陽性ポップ"まちがい電話"、出だしの美メロがキラーなピアノ・ポップ"恋人のアルバム"とかイイなあ。ディスクユニオンのポリドールMR5000番台再発シリーズの1枚。
HELLO!深町純II / 深町純
"朝昼晩"収録の72年盤。いなたいファンキー・ロックやオーケストラルなバラード系が中心で、あのヒップの極みのようなメロウ・ファンキー・チューン"朝昼晩"的な世界を期待すると微妙にハズされる内容ではあるものの、ニューロックの香り漂う、多彩なアレンジはさすがに先進的な感じ。特にエキスポ・テイストの高揚感のあるメロディーのブラス・ロック"愛の唄"と和風旋律の室内楽アシッド・フォーク"カラリン"は最高。これもMR5000番台再発シリーズ。