今日聴いたもの

On This New Day / Anno Domini
アイルランドのバンドの71年作。ジェントルなフォーク/フォーク・ロックとファンキーなヘヴィー・サイケ。冒頭のByrds"So You Want To Be A Rock 'n' Roll Star"のカヴァーを初め、グルーヴィーなR&Bビート・ポップ"Hitchcock Railway"、まさにヘヴィー・サイケな"Daddy Rowlin"など、ファンキーなリズムとツイン・ファズ・ギターが醸し出すプリミティヴな覚醒感はかなり気持ちイイ。フォーキー路線も、タイトル曲ほか"This Good Life I Have Known"や"Trapper"などデリケートなメロディーをフェミニンなヴォーカルとハーモニーで聞かせる切ない佳曲揃い。"Hitchcock Railway"のシングル・ヴァージョンを追加したRepertoire再発盤。
Limonada / Limonada
Lion Productionsからの再発盤にライナー訳をつけてP-VINEが発売した、ウルグアイのサイケ・バンドの70年作。短い曲の前後を全く雰囲気の違うジングルで挟んで、しかも途中で曲調が変わる曲が多くて、GSっぽいファズ・サイケかと思うと暢気なラテン歌謡になったり、洒脱なボッサ・ソフトロックみたいだったりとかなり目まぐるしい。グッとくる美メロやハッとさせられるポップなアレンジも多いんだけど、どの曲もなんだか掴みどころがなくて、すごく凝っているようで妙にユルい雰囲気。ヒッピーでフラワーなトロピカリア・サイケという感じ。