今日聴いたもの

俺たちのメロディー 2 / V.A.
70〜80年代の刑事モノ中心にテレビドラマの主題歌やテーマを集めたコンピ。冒頭の"MONKEY MAGIC / ゴダイゴ"をはじめ、全体にディスコ色の強い選曲で、"西部警察メインテーマ / ザ・ホーネッツ"とか"ジーパン刑事のテーマ / 井上堯之バンド"のやたらと格好良いベースラインとか、お馴染みのあの歌やあの曲の、テレビで聞く分にはなかなか気付けないファンキーなリズム・アレンジを再発見させてくれて新鮮。"山さんのテーマ / 井上堯之バンド"がラスト・タンゴ・イン・パリ風な哀愁ヨーロピアン・ディスコ・インストだったりするのにはちょっと笑ったけど。ベストトラックは圧倒的にお洒落でアッパーなルパン三世の主題歌"SUPER HERO / You&The Explosion Band,Tommy Snyder"かなやっぱり。ディスコ以外では"ふり向くな君は美しい / ザ・バーズ"の品行方正な合唱スタイルとは対照的な切迫した雰囲気に惹かれた。ラストは朝本浩文+吉村健一による、ヘヴィーなベースラインがダビーな"太陽にほえろ! メインテーマ"のアッパーなブレイクビーツ・リミックス。
俺たちのメロディー 3 / V.A.
上記コンピの続編。こちらはリミックスの収録はナシ。ちょっとモンドなテイストも漂うイージー・リスニング・ディスコが矢継ぎ早に繰り出されるライブラリー系レア・グルーヴな流れの前半が最高。疾走感満点のポール・モーリア系哀愁ディスコ・インスト"大都会PARTIIIテーマ / 高橋達也と東京ユニオン"から、ティンパニに胸躍る"Gメン'75のテーマ / 菊地俊輔"(前半はタンゴ!)、サスペンス・タッチのファズ・ギターとピアノがおどろおどろしいプログレ・ディスコ"特捜最前線メインテーマII / 木下忠司"、ハードボイルドな変拍子ジャズ・ロック"太陽にほえろ! 怒りのテーマ / 井上尭之バンド"、ハープの音色がミステリアスなニュー・ソウル・ファンク"非情のライセンス / 渡辺岳夫"、軽妙なバンジョーと哀愁のハーモニカがディスコ・グルーヴ上で絡み合う"「俺たちの勲章」挑戦のテーマ"と全く息も吐かせぬ展開。途中、唐突に挿入される"大都会 / クリスタルキング"は、ディスコでは全然ないんだけど山本譲二風パートのバッキング・アレンジがやけにカッコイイことを発見したり。しかし何といってもこの盤での個人的な最大のディスカヴァリーは"ランニング・ショット / 柴田恭兵"。ジャングル・ビートっぽいリズムに乗るハウシーなオルガンやシック風のギター・カッティング、ファンキーな女声コーラス、そしてハードボイルドすぎる歌。最高。でも、この曲のあとは急に普通の懐メロ集みたいになってテンションが落ちてしまうが残念。"戦士の休息 / 町田義人"とか好きなんだけど。こちらはリミックスの収録はナシ。