今日聴いたもの

このままでいいのだろうか / いずみたく
71年の自作自演作。ペナペナなギターにやけにグルーヴィーなベース、アシッドなフルート、そして固くぎこちないヴォーカルがなんとも言えないダウナー感を醸し出していて、"死んだあいつ"とか"恋は曲者"あたりのアングラ志向とポップさの独特なバランス感は、なんとなくムタンチスっぽいかも。クールな疾走グルーヴが文句なしにカッコイイ"手にハンマーを"が何といっても最高。
美しい地球 / いずみたく(V.A.)
72年。人種差別に反戦、愛国、親子愛などをテーマにした真面目な現代合唱曲集という感じで、正直言ってちょっと苦手な世界。いずみたくシンガーズみたいな、青春ドラマ主題歌風の"太陽が昇るまで / 東京労音合唱団"とかが流れてくるとホッとする。西部劇サントラっぽい"どうしてるんだいジョー"なんかは好きな雰囲気なんだけど、やはり歌詞がちょっと。