今日聴いたもの

Candy / Linda
01年。清楚な歌声の双子ガールズ・デュオ。フリップフラップほどスタイリッシュな音じゃないけど、でもすごく通じる雰囲気を持ってて、これはかなり好きな感じ。バックのコーラスが気持ち良いR&B風"ダーリン(Album mix)"、爽快なディスコティック・アイドル歌謡"ONE SCENE"といったシングル曲のほか、正統派なアイドルポップ"両思い"や甘酸っぱいネオアコ歌謡"スキ"、ビートの聞いたハモンド・オルガン入りアイドル・ロック歌謡"Jin Jin Jin"あたりの曲はかなりツボ。キュートなボサAOR"My Pure Lady 2000"や、オリジナルとかなり違うキューティー&ファンキーな雰囲気が新鮮な"唇よ熱く君を語れ"といったカヴァーも最高。
いとしのオイラ - しろあんこ伝説 / 王様
03年。タイトルどおり、エリック・クラプトン編。といっても許可が下りなくて本人のオリジナル曲は演れなかったみたいで、直訳モノはカヴァー曲やバンドのメンバーの曲のみだけど、違和感なくリズムに乗った直訳歌詞で聞きなれた有名曲のイメージを変えられてしまう王様マジックは相変わらず。特に"I'm So Glad"や"Spoonful"を日本語にしたときのバカバカしさは衝撃的。上方ツッコミ付きの"白い部屋"も下らないんだけど、絶妙なタイミングで入るツッコミ&合いの手が妙に気持ちイイ。"わんこそば食べない?"や"いとしのオイラ"などの「くりそつオリジナル」シリーズで垣間見せる、意外なメロディ・メーカーぶりにはちょっとビックリ。