今日聴いたもの

Masae Ala Mode 2 / 大野方栄 with Blue Marble
ショック太郎さんid:bluemarbleから頂いたブルー・マーブルの最新デモCD。今回はちょっと変則的な形で配布されているようです。http://d.hatena.ne.jp/bluemarble/20060315
全編を通じて「あの頃、マリー・ローランサン」「カップルズ」「セブンス・アヴェニュー・サウス」といった80年代の良質シティ・ポップに通じる雰囲気が素敵で、大野方栄さんの歌声も「アラモード1」の頃と全然変わらない瑞々しさ。曲によっては加藤和彦が乗り移ったような軽妙な歌声を聞かせてくれます。
短編小説のような歌詞に、洗練の極みのようなアレンジの"ふたり"と、映画音楽風のアレンジの感動的に切ないバラード"あなたの庭で"がとにかく素晴らしくて泣けます。同様にグルーミーな曲調の"雨の中で"、タイトルにまんまと騙されるフランソワーズ・アルディのカヴァー"嘘は罪"とともにかなりのヘヴィーローテーション。他にもメロウなAORボッサ"愛の幻"、歌詞とアレンジが不思議な余韻を残す"留守番電話"、など洒脱なサウンド・メイクとウィットに富んだ歌詞が満載の1枚。