今日聴いたもの

Disco Nights / GQ
"Disco Nights (Rock Freak)"で有名なディスコ・グループのCamaden盤廉価ベスト。ちょっとマシナリーな四つ打ちリズムに、メロウでかつキレの良いギター・カッティングが映えるキラキラしたディスコ・トラックの数々がひたすら気持ちイイ。特に"GQ Down"や"Make My Dream a Reality"、"Someday (In Your Life)"といったノスタルジックな美メロ歌謡ディスコ路線が最高。オールドスクールなソウル色が強い楽曲が並ぶ終盤では、間奏のハミングに胸が締め付けられるメロウなスロー・ジャム"Don't Stop This Feeling"がかなり良かった。79〜81年にかけての音源14曲に76年のRhythm Makers名義でのオルガン・ファンク・インスト"Zone"を加えた構成。
Encontros E Despedidas / Milton Nascimento
85年。独特の神秘的な歌声に壮大なメロディは相変わらずだけど、時代柄を反映してかエスニックなエレポップとかニューエイジフュージョンっぽいアレンジが目立つ1枚。パット・メセニーが参加しているらしく(ジャケットのクレジットを見てもよく分からないけど)、それ風な、しみじみフュージョン調MPBもいくつか。基本的にちょっと苦手な世界ではあるけど、シャンソンっぽくも聞こえる哀愁AORなタイトル曲やメロウなニューエイジスキャット"Vidro E Corte"あたりについホロリ。タイトなファンキー・エレポップ"Radio Experiencia"はカッコイイかも。