今日聴いたもの

ゴールデン・ベスト / 北原ミレイ
東芝音源ベスト。この人の歌をちゃんと聞くのは多分初めて。凄くイイ声だと思うんだけど、やけにドラマティックに盛り上がる熱唱曲が多くて、せっかくのダウナーな個性が損なわれてる気がして、有名な"ざんげの値打ちもない"みたいに適度な匙加減の曲がもっとあったらなあと思う。ヨーロピアンなメロディーにグッとくる"別れの匂い"やMORなソフトポップス調"お泣きなさい"みたいな曲や軽グルーヴ歌謡の"あなたのお部屋"や"夜明けの街で"なんかが意外にハマってる。筒美京平作のシングル"何も死ぬことはないだろうに"のAB面を収録。
Dialects / Joe Zawinul
86年。ミニマルなファンキー・ビートにヴォコーダー・コーラスが乗る1曲目"The Harvest"からただ事ではない感じが漂うエレクトロ・フュージョン盤。マシンガンのようなマシン・ビートとハッピーなシンセ・サウンドの対比が異様に格好良い"Zeebop"、クールに高揚していくインダストリアルなエレクトロ・ジャズ"6.A.M./Walking On The Nile"も面白い。エスニックやニューエイジ路線に傾いてる曲はちょっと苦手。