今日聴いたもの

Reflection / Steamhammer
69年アルバムのRepertoire再発。英国ブルース・ロックではGroundhogsと並んで大好きなグループ。このデビュー・アルバムは初めて聞いたけど、後の音楽性に通じる、ダウナーなんだけど妙に心に残る歌心とビザールなセンスが同居した独自の世界がすでに展開されて、やはりこのバンドは最高。フルート入り哀愁ブルース・ロック"Even The Clock"、ジャジーなブギー・ナンバー"Down The Highway"、カー・クラッシュ音で始まるファズ・ギター入りトラッド・フォーク"On Your Road"、開きっぱなしのシンバルが気持ち良いサイケ・ブルース・ロック"When All Your Friends Are Gone"など。
Maxwell Street / Maxwells
ドイツのジャズ・ロック・バンドの69年MPS盤にシングル曲を追加した編集盤。ただしジャズ・ロックとは言ってもアーシーなR&Bビートからブラス・ロック、アフリカン・ビートに果てはガレージ・ビート、哀愁漂うアシッド・フォークまで、バラエティに富んでいるというか、掴みどころがない音楽性。どの曲も怪しいフリーク・アウト感が漂ってて、普通にあるいは格好良く始まってだんだん壊れていく曲が多いんだけど、一番好きなのはアシッドなフォーク風に始まってラテン・グルーヴ展開する1曲目"Esther"。こういうのを聞くと埋もれたMPSのロック盤をもっとガンガン再発して欲しくなる。