今日聴いたもの

誕生 / 尾崎豊
90年の2枚組アルバム。ちょっとシュールな歌詞のファンキー・ハード・ロック"Love Way"がカッコイイ。この曲と"クッキー"って曲は一日中有線が流れてる店で働いてたときによく耳にしてたけど、このアルバムの曲だったのか。「回帰線」や「壊れた扉から」あたりで聞けたような、熱血絶叫ヴォーカルと対照的な、予想のつかない変わったメロディ展開、という面白さはちょっと薄れてるけど、"レガリテート"や"禁猟区"など十分個性的な曲がいくつか聞けて満足。
放熱への証 / 尾崎豊
92年。上記の盤以上にドッシリした印象のロックやバラードが大半を占めてて、初期の危ういバランスで成立してるような緊張感はほとんど無くなってる感じ。線が太くなったというべきか。哀愁ハードロックな"闇の告白"が印象に残った。