今日聴いたもの

Mon Cheri−愛しいひと− / 城之内ミサ
92年。全体を覆うヨーロピアン趣味やほのぼのエレポップな音作りが大貫妙子に通じるフィメールSSW盤。独特の雰囲気を持った穏やかな歌声が曲の魅力を5割くらいアップさせてる。もちろん楽曲自体のクオリティは高いんだけど。アイドルが歌いそうなフワフワしたエレポ歌謡の"緑の風の恋人たち"や"私に話しかけないで"が好み。
キンポウゲの日々 / maybelle
00年。女性二人組。舌足らずなヴォーカルが魅力的なギター・ポップで、スウェーデン録音の原田知世とか遊佐未森なんかを思い出す感じ。60'sA&Mなホーン入りの”渋谷系ギターポップのタイトル曲のメロディにグッときた。
Doughnuts 俺メロRespect
03年。70年代のフォーク系ヒット曲をパンクやスカコア系バンドがカヴァーした企画盤。イントロだけでは絶対オリジナル曲が分からない、かけ離れたアレンジばかりで、曲目を見ないで聞いてると結構楽しい。
"あの日にかえりたい / The Vox"(意外にもガレージなロックンロール・サウンドにハマッてる)
"木綿のハンカチーフ / Outlaw”(コレも切ない美メロ・ロックンロールに)
なごり雪 / Jindou”(典型的なビート・パンク・コーラスがバカバカしい)
”昴 / ナナマーラ”(女性Vo入りのハッピーなスカコア化)
川の流れのように / 30% Less Fat”(コレは爆笑。ドスの利いたヴォーカルが最高)