今日聴いたもの

Beating Mess / 羽根田征子
88年。吉田美奈子プロデュースの女性シンガー盤。ブラコン色の強い一貫してファンキーな音楽性で、80年代後半っぽいエレクトロなアレンジに惹かれはするんだけど、イマイチ楽曲に引っかかるところがないかなあ。マシンガンのようなリズム・アレンジが強烈な"Sweet Blaster"が良かった。
Amusement Park - Girls Rock Compilation 1986
ミント・サウンドの女性ヴォーカル・コンピ。名前は聞いたことあったけど初めて聴いたD-Dayが発見。こんなキュートな音楽性だったとは。2曲収録されてるけど、ラウドなガレージ・ポップの"ジェリービンズ"、ジザメリ風?のゆったりしたギターポップと化した"ミッドナイト・アワー"のカヴァー、どちらもイイ。あと「タイムミシン」でも聴けたさいとうみわこの"ハイヒール"はやはり名曲だなあと再認識。彼女のペンによるライナーも面白い。
Express Yourself - The Best Of / Charles Wright And The Watts 103rd Street Rhythm Band
ワーナー・アーカイヴス・シリーズの1枚。70年前後の、ラフでいなたいファンキー・ソウル。アル・マッケイとチャールズ・ライト、両方にギターのクレジットがあるけど、このペブルス的にペナペナしてて時にファズるギターはどっちが弾いてるんだろう。
"Keep Saying"(美メロなノーザン・ソウル。ハンドクラップ入り)
"65 Bars And A Taste Of Soul"(ゴーゴー喫茶系R&Bインスト)
"I Got Love"(ちょっとタイトゥン・アップっぽい)