今日聴いたもの

春待ち詩 / 辻香織
04年。ちょっとチャラに通じるキュートな発声で歌われる70年代フォーク/ロックの名曲たち。全体的にフォーキーなアレンジで、目からウロコな斬新なカヴァーというのは無いようだけど、"コーヒーブルース"や"一本道"などは原曲のイメージとのギャップがそれなりに新鮮。でも、そうは言ってもやはり圧倒的にハマってる感じがするのは女性アーティストの曲で、"曇り空"や"少女"あたりはかなり良い。赤い鳥の"虹を歌おう"も改めてイイ曲だと再発見。
Quality / Talib Kwelli
02年。あからさまに変わったことをやってるわけではないけど、どことなくファニーなセンスに彩られた小粋なトラックが並ぶヒップホップ好盤。
"Shock Body"(躍動するビートにスウィートなコーラス)
"Talk To You(Lil Darlin')"(メロウな70'sソウル風)
"Put It In The Air"(ジャズ・ファンクっぽいお洒落ヒップホップ)
"Good To You"(ディスコティーク)