今日聴いたもの

テレビの中に / KAN
87年1st。昔"まゆみ"っていう曲が気に入って、当時出たアルバムを聞いたんだけどあんまりピンと来なかったんで、それ以来ノーマークだった人だけど、コレは良かった。キャッチーなメロディ満載の才気に満ちた楽曲が並ぶポップSSW盤。いくつかの曲で聞けるエレクトロ的なファンキーなリズム・アレンジも今聞くとイイ感じ。そういえば"愛は勝つ"が流行ってた頃、どう考えてもジョークっぽい曲なのに、まともに受け取ってるとしか思えないようなバッシングを受けまくってて不思議だったなあ。
"テレビの中に"(美味しいメロディ展開のファンク・ソウル)
"TOP SECRET-誰にもしゃべるな-"(ポップな和製ブラコン・ナンバー)
"GOOD NIGHT"(そこはかとなくソウル・フレイヴァーのあるメロウ・バラード)
"FAIRY TALE"(サビ前の展開がほとんどキリンジみたい)
東京直撃 クールス・ライブ / クールス
76年。ロックンロール・カヴァーの数々をノンストップで繰り出す前半とオリジナル中心の後半という構成で、曲間に聞こえる黄色い歓声が雰囲気満点。近田春夫の"シンデレラ"って改めて聞くと初期ルースターズみたいでカッコイイ。"Splash Splash"の終盤の唐突なカウントにもシビれた。キング"音楽市場"シリーズ再発。
YOUMIX / 水谷優子
93年。武部聡志山口美央子山川恵津子といったアイドル系から渡辺宙明まで、いろんな職業作曲家の作品を収録。キュートで伸びのある声で、80年代風エレポ・アイドル歌謡から勇ましいアニメ主題歌風まで器用に歌いこなす、なかなかの歌唱力の持ち主。
"風は呼んでいる"(武部聡志らしいアイドル歌謡
"THANK YOU FOR YOU"(渡辺宙明。アニメ主題歌とアダルトなロック歌謡が融合したような独特な曲)
"One Scond(1/2)"(佐藤準。乙女チックなAOR/シティポップ)