今日聴いたもの

GUNDAM SINGLES HISTORY Original Soundtrack
ガンダムの主題歌や挿入曲など。この番組はほとんど見てないんで、"翔べ!ガンダム"、"永遠にアムロ"と"哀 戦士"は辛うじて聞いたことがあるけどあとは知らない曲ばかり。とりあえず渡辺岳夫のユニークなブラスロック歌謡"シャアが来る / 堀光一路"とスウィートなソフト・ロック歌謡"きらめきのララァ / 戸田恵子"が最大の収穫で、あとは井上大輔の"ビギニング"や"めぐりあい"なんかも地味だけどイイ曲。
巫OLK脱出計画 / 五つの赤い風船
70年。短い曲が矢継ぎ早に繰り出される様はフォーク版アビー・ロードという感じ。ジャズやカントリー、トラッドを取り入れた豊かな音楽性と美しいメロディ、そしてユーモア・センスのバランスが素敵な日本フォーク名盤。"これがボクらの道なのか"の「ほんとの事を云って下さい〜」っていうフレーズはいつ聞いてもドキッとする。
"小さな夢"(ポップなハーモニーを聞かせるアコースティック・スウィング)
"どこかの星に伝えて下さい"(ジャックス"マリアンヌ"系のジャジー・フォーク)
"殺してしまおう"(ヴァイブ入りのメロウ・フォーク)