今日聴いたもの

Live, Love, Larf & Loaf / French Frith Kaiser Thompson
87年。「Invisible Means」が出たときはかなり気に入って相当聞きまくってて、当然遡ってこのアルバムもテープにダビングしたものを持ってたんだけど、"Peppermint Rock"のようなキラー・トラックがなかったせいか当時は印象が薄かった。けど久しぶりに聞くとかなり新鮮。一見、ルーツ/トラッド寄りのシンプルなギター・ロックなんだけど、さりげなくアヴァンな感覚が見え隠れする面白くてイイ曲多数。"ハイサイおじさん"や"Surfin' USA"のお茶目さも魅力。
"Where's The Money?"(フリス作。脱臼リズムの性急ロック)
"The Second Time"(ポップなメロディー)
"Tir-Nan-Darag"(カイザー=トンプソン作。ベルベット的な高揚フリス作。感のあるエレクトリック・トラッド)
The Beautiful Struggle / Talib Kweli
04年。この前聞いたMos Defのアルバムもキャッチーだったけど、こちらはさらに輪をかけてポップ。派手なサンプリングや耳障りの良いコーラスをふんだんにフィーチャーして、ちょっと尖ったギャルR&Bを聞いてる感覚に近い。とりあえず理屈抜きに楽しめるエンターテインメント・ヒップホップ作。
"Broken Glass"(多彩なサンプルが飛び交うアッパー・チューン)
"I Try"(流麗なピアノ・フレーズ。フィーチャリングMary J.Brige)
"Black Girl Pain"(早回しサンプリングもの)
"Never Been In Love"(メロウなディスコ・スタイル)