今日聴いたもの

宇野誠一郎作品集 1
67年から78年の音源が全30曲。「メルモ」「一休さん」「ロッキーチャック」の曲が突出して素晴らしい。全体的にサウンド・オブ・ミュージックみたいなミュージカルや「みんなのうた」風の行儀の良い曲が多くて、上記以外は正直言って退屈な曲も多いんだけど、中山千夏のアルバム「なぞなぞな」からの曲はどれもウイットに富んだ大人も楽しめる名曲揃い。
"ふしぎなメルモ / 出原千花子、ヤング・フレッシュ"(出だし部分はいつ聞いてもゾクゾクする)
"いい感じ / ミッチーとチャタラーズ”
"なぞなぞな / 中山千夏"(アブストラクトなアラビック歌謡)
"とんちんかんちん一休さん / 相内恵、ヤング・フレッシュ"(軽快なキッズ歌謡)
"3つ目のドラゴン / 中山千夏"(スペクタクル・ジャズ歌謡)
"よんでいる / 堀江美都子"(優美なオーケストラル・ポップ)
"だあれもない / 中山千夏"(やさぐれムードのブルース歌謡)
”緑の陽だまり / ミッチーとチャタラーズ”(ロッキーチャック主題歌)
”ははうえさま / 藤田淑子”(涙なしでは聞けない名曲)
”幸せをはこぶメルモ / 桜井妙子”(ひたすら洒脱でドリーミー)
宇野誠一郎作品集 2
こちらは70年前後の曲を中心に56年から97年の音源が全32曲。「ネコジャラ市の11人」や「ひょっこりひょうたん島」「ムーミン」などが収録されてるけど、むしろ「ブンとフン」関連や高石ともやのアルバム「東風」、アイ・アバンティとそのグループといった大人向けの秀逸なポップスが充実。
"東風の吹く国 / 高石ともや"(ソフトロッキンなフォーク歌謡)
"いちめんのなのはな−風景/純銀モザイク / メロディ・スゥ”(現代詩ミーツR&B歌謡)
"エンディング・テーマ(ネコジャラ市の11人)"(この番組絡みは名曲ばかりだな)
"アイム・ショックド / アイ・アバンティとそのグループ"(スクリーミング・ホット・ロッド)
"空にはお月さま / 星野美樹子"(ブルージーな4ビート歌謡)
"梨の実をかじる歌 / 高石ともや"(ハワイアンっぽいのんびりソフトロック歌謡)
"新女大学 / アイ・アバンティとそのグループ"(お色気ラウンジ・コーラス)
"悪魔ソング / 天地聡子"(社会批評的ボッサ歌謡)
”上手なピアニスト / 高石ともや”(不思議なピアノ)
”ただ好きなのさ / 熊倉一雄黒柳徹子”(ラウンジーなジャズ歌謡)