今日聴いたもの

There's Nothing Wrong With Love / Built To Spill
一聴、モデスト・マウスみたい、と思ったんだけど、94年の盤ってことはこっちの方が先なのかな。UPだし。とりあえず好きなタイプのバンド・アンサンブル。しかも曲がイイ。インディ・ロックっぽい鼻歌メロディなんだけど、キャッチーなフック作りが巧みで、アレンジもさりげなく凝っててほぼ全曲最高。目まぐるしい展開の名曲"In The Morning"を始め、静と動のコントラストが絶妙な"The Source"、ファンキーなギター・ロック"Israel's Song"など。シークレット・トラックのユーモア・センスにも好感。
Cough / Black Eyes
04年。破れかぶれなジャンク・ロック。かきむしり系ギターに調子外れなサックスそして絶叫ヴォーカル。けどリズムは割とオーソドックスなエイト・ビート。ちょっとプリミティヴ過ぎて、そこらのライブハウスに一杯居そうなバンド、という印象をどうしても持ってしまう。ダビーな1、4曲目あたりはちょっと惹かれるんだけど。