今日聴いたもの

1996 Calm Before The Dawn / Calm
01年。90年代の初期音源集。初めて聞く人なんで最近の音源と比べてどうなのかは分からないけど、アンビエントニューエイジなシンセ類のフレーズにゆったりとしたブレイクビーツが絡む作風は強烈なインパクトはないけど純粋に気持ち良く聞ける音。朝方に聞くとかなりハマりそうな感じ。
"1969"(さりげなくボ・ディドリー・ビートが顔を覗かせるのが楽しいジャジー作)
"Above The Cloud"(懐かしのアンビエント・ハウスという感じ)
"Bird's Eye View"(アコギのカッティングが気持ち良いダウンテンポドラムンベース
懐かしの人形劇テーマ大全 1956〜1982
冨田勲渡辺岳夫宇野誠一郎といった人たちからBOWWOW細野晴臣まで全31曲。ミュージカルやジャズ色の強い曲が多い60年代の曲は、だいぶ前に聞いた同シリーズの特撮ヒーロー編が軍歌っぽかったのに比べてかなりバタ臭い印象。宇野誠一郎が手がけた「ネコジャラ市の11人」関連の曲がかなり良い。つい買いそびれていたウルトラ・ヴァイブのコンピをすぐに買わなきゃ。
"サンダーバードの歌 / ハニーナイツ"(お馴染みのフレーズ以外のメロがイイ)
"ジョー90 / ハニーナイツ"(司一郎。ガレージ・ビートっぽい)
"チュー・チュー・チュー三勇士 / サニー・トーンズ、石川進"(渡辺岳夫。R&B歌謡風)
"空中都市008 / 中山千夏"(冨田勲。スペーシーでドリーミーなジャズ歌謡傑作)
"ネコジャラ市の11人 / テアトル・エコー、アンサンブル・ファンタジア"
アナーキーなジャズ歌謡)
"仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌 / 坂本九、ロイヤルナイツ"
(藤井凡大。リードとコーラスの絡みがスリリング)
"紅孔雀のうた / 紙ふうせん"(筒井広志。青春ドラマ風ウエスタン・フォーク歌謡。イイ曲)