今日聴いたもの

Pupa / 上原多香子
03年。R&Bやハウスっぽいリズムのバック・トラックにマイ・リトル・ラヴァーみたいなメロディが乗ったようなJ-POPを中心にラテン歌謡やユーロなど。イントロや出だしのメロディでオッと思うんだけど、サビになった途端にコンビニとかで散々聞いたような手垢のついた展開になってウンザリしてしまう曲が多い。ハウシーな井上陽水"Make-up Shadow"カヴァーが印象に残った。
Perdita / Bebe
02年。柔らかでキュートなシンガーの、「Bossa Nossa」に次ぐミニ・アルバム。今作もプロデュースは野崎良太。ボッサやサンバ中心だった前作に比べると、フレンチな映画音楽風や大貫妙子みたいなヨーロピアン・ポップなど、かなり80年代MIDIレーベルっぽい音楽性。ベスト・トラックはミュージカルっぽいゴージャス・ジャズ歌謡"Funny Funny"。
Hospital / Kiyoshiro meets de-ga-show
97年。片山広明、林栄一らのジャズ・コンボに忌野清志郎がヴォーカルで参加したアルバム。スウィング・ジャズにスカ/レゲエ、アフロファンクと多彩な音楽性だけど、音色がやっぱりジャズ。演歌っぽいロッカ・バラード"門前払いの女"がとにかく最高。他の曲も良いんだけど、手クセだけで流してる感じの清志郎の歌はないほうがいいような気がする。全編で聞けるノイジーなギターが格好良い。