今日聴いたもの

Black...With Sugar / Kofi
90年。ARIWAラヴァーズ盤。いかにもなラヴァーズが並ぶ金太郎飴状態ではなく、アレンジに変化があって(シンセのキュートな音色が最高)、楽曲もスウィート・ソウル丸写しじゃないオリジナリティのあるイイ曲揃い。ハイトーンでちょっとハスキーな女性ヴォーカルも甘すぎず程良い感じ。
"Big John"(イントロはノヴェルティっぽいけどクールな曲)
"Do You Really Want Me"
"Me And Love"(メロウなポップス・レゲエ)
"Reggae Starship"(ギミックが目立つ面白ナンバーだけど、あくまでクールで美メロ)
"Special Nation"(少しダビー。ドラムが格好良い)
Dry & Heavy / Burning Spear
77年。ラスタ色全開のルーツ・レゲエ。複雑に絡み合うアンサンブルはなかなか聞き応えがあるんだけど(特にシャープなギターは格好良い)、もうちょっとのところで夢中になりきれない感じ。"Black Diciples"みたいなダウナー系の曲は比較的良い。
Mystic Miracle Star / Lee "Scratch" Perry
82年。シンセ・ドラムの残響音が鳴り響くなか、よれよれのヴォーカルが時にガナり、時に呟くアルバムで、正統的なルーツ・レゲエを演ってるんだけど、微妙にイビツな印象。全体にピアノのフレーズが格好良い曲が多い。ファンキーな"Chalice A Fire"がベストトラック。