今日聴いたもの

ゴールデン・ベスト 雪村いづみ '70S&'80s
シングル曲を集めたDisc1とアルバム曲やミュージカル曲等を集めたDisc2の2枚組。シングル曲はちょっと大げさなシャンソン調や芸術祭参加系の楽曲が多くて、70年代初期のグルーヴ感のある演奏なんかは凄くカッコイイんだけど、ちょっと自分の趣味から外れる曲が多いかな。
ミュージカル曲はかなりロックっぽいアレンジとシングル曲とはまた違う雰囲気のパワフルなヴォーカルが印象的。ただ翻訳ミュージカル特有のメロディとコトバの組み合わせの微妙なズレやドラマティック過ぎるアレンジにどうも馴染めない。
"涙"(中村八大。グルーヴ・シャンソン歌謡)
"ナオミの夢"
"今はバラ色が好き"(福井峻。ストリングスが美しいソフトロック歌謡系のイイ曲)
"愛だなんててれくさい。"(福井峻。これは名曲)
"翼のない天使"(いずみたく。SFテイストな歌詞のイイ曲)
"Miss America"(ミュージカル曲中では突出して素晴らしいワルツ・ナンバー)
"Feel The Love"(これもミュージカルから。格好良いロックナンバー)
The Boys + Alternative Chartbusters / The Boys
性急なロック・ナンバーが矢継ぎ早に繰り出される1stとオールディーズ志向が強まり曲調がバラエティに富んだ2ndの2in1。ヴォーカルの甘い声質がパワーポップっぽいキャッチーなUKオリジナル・パンクが満載だけども、何と言っても"I Call Your Name""Quien Sera""Stop Stop Stop"といったカバー曲が最高。