今日聴いたもの

吉沢京子 ベスト
My これ!クション・シリーズ。7枚のシングルAB面曲プラスアルバム曲という構成。ひたすら清純な歌詞のヤング歌謡で、音楽性はカレージフォーク、GS寄りのマイナー青春歌謡といった感じ。あんまり上手くはないんだけど肩に力の入らない優しい歌い方は好印象。発売年表記がないんでよく分からないけど多分70年代初頭もの。
"知らない人の群れの中を"("学生時代"風の青春歌謡。森本太郎
"雨上がりの恋"(哀愁GS風。森本太郎
"最近気になること"(ジャックス"この道"を思わせるイイ曲。宮川泰
"恋をするとき"(ちょっとグルーヴ系。宮川泰
The Allen Toussaint Touch
60〜65年のプロデュース仕事をまとめたRPM編集盤。R&R、ロッカ・バラード風からノーザン、ファンキー・ソウルまでいろんなタイプのR&Bナンバーが並んでて、どの曲もちょっとしたメロディのフックやコーラス・アレンジにセンスを感じる。前半はどちらかというとアーロン・ネヴィルのメロディーメイカー振りが際立ってるんだけど、中盤以降はトゥーサンのセンス爆発なヒップなナンバーが目白押しでかなり興奮。
"Wrong Number / Aaron Neville"(イイ曲)
"Lipstick Traces / Benny Spellman"(これはニューオリンズっぽい)
"Fortune Teller / Benny Spellman"(ラテンなパーカッション入り)
"Ruler Of My Heart / Irma Thomas"(気だるいヴォーカルにロマンティックなピアノ)
"Scoop Scoobie Doobie / Jessie Hill"("ウーリー・ブーリー"系。ニノ・フェレールに通じるロックンロール)
"Fair Child / Willie West"(傑作。ブルージーなアコギが絡むクールなファンク。60年代前半の音とは信じられない)
"Oh Love This Is Sunny / Sonny Fisher"(タイトでスウィート)
"Here Comes The Hurt Again / Willie Harper"(ナイスなノーザン)
"Star Revue / Warren Revue"(コーラスがカッコイイ)
"Gossip Gossip / Diamond Joe"(バックでお喋りの声が聞こえる)