今日聴いたもの

Mahogany Brown / Moodymann
98年2nd。ヒップホップ、ディスコ、ソウルの断片がコラージュされた1曲目にドキッとするけど、あとは太くうねるベースラインを抜き差しして、ダブっぽい浮遊感と高揚感を生み出すいつもの漆黒ハウス。3rdで聴けるようなドラマティクなプログレッシヴ・ナンバーはまだなくて、あくまでダンサブルで機能的な内容。
"Sunshine"(声ネタが面白いエレピ・ハウス)
"Me And My People Eyes"(ダークサイド・クロスオーヴァー
"Stoneodenjoe"(ディスコっぽい)
スクール・メイツ+ジミー竹内モンキーズ
69年に発表されたモンキーズの日本語カヴァー集にボーナス・トラックを追加したSolid Records編集盤。1曲目"スクール・メイツのテーマ"のイントロが始まった途端、一気に昭和40年代にトリップ。ただあまりに健全な男女混声コーラスがちょっと物足りないかな。もう少しエグ味があると良かったかも。
"スクール・メイツのテーマ"(モンキーズのテーマ。やはりこれがベスト・トラック)
"すてきなヴァレリ"(格好良い。けど、サビの連呼に終始してるのが残念。全部歌ってくれれば良かったのに)
"デイドリーム"(ボッサ・タッチが新鮮な"Daydream Bliever")
"P.O.Box 9847"