今日読んだもの

検察側の論告 / 佐藤亜紀
書評集。名前は知っていたけどこの人の小説は今まで読んだことなかった。しかしこんなに痛快な毒の持ち主だったとは。とにかく冒頭の「ゲームの規則」という小文にはかなりショックを受けた。長くなりそうなので引用はしないけど、最近自分がだんだんフィクションを読む量が減ったこと、ある種の小説を読めないで来た理由がスッキリ分かり、また小説読みの上級者がどのように小説を読んでいるかが良く分かる文章。その「才能」のある人は自然とこういう読み方を身につけているんだろう。今更自分にここに書かれているような「読み方」が出来るかどうか分からないけど、ちょっと頑張ってこの本で絶賛されているような本に挑戦してみようと思った。